俺は漢になりたい

俺は生き残れるのか?本当の漢なのか?

昭和天皇

昭和天皇 お腹を空かせた者がいたら、パンを与える。 けれどそれでは一時しのぎにしかならない。 なので、お腹を空かせた者がいたら、パンを得る方法を諭すのがより良いことだ、そんな話を聞いたことがある方も多いのではないかと思います。だけど日本には、…

岩崎ゆき

岩崎ゆき 岩崎ゆきと従軍看護婦のはじまり この記事は、昨年9月にこのブログでご紹介した記事です。このときご紹介した 「岩崎ユキの遺書全文」は、ネット上で公開されるのは、たぶんそれが本邦初のことと思います。私は、この岩崎ユキという、わずか17歳…

インパール作戦

インパール作戦 牟田口 廉也中将 インパール作戦を指揮 あまりにも不自然な作戦 大東亜戦争の末期、昭和十九年三月から六月にかけて、日本陸軍はビルマ(現、ミャンマー)からインド北東部の要衝、インパールを攻略しようとして作戦を発起し勇戦しまし…

日本が変えた台湾

日本が変えた台湾 これは1904年のニューヨーク・タイムスの記事をご紹介します。 この年は日清戦争の勝利によって、日本が台湾の割譲を受けて9年目にあたります。 そしてこの年の2月には日露戦争が勃発しています。日本による統治がいかに素晴らしかっ…

北方領土は要りません by鳩山

北方領土と我が国主権のお話 今日の記事は産経デジタルにも掲載されています。 http://ironna.jp/article/2746 北方領土は、日本の領土です。 歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島のことを言っているのではありません。 樺太の南半分と、千島列島はカムチャッ…

伝説の英霊 船坂弘

舩坂弘さんの戦い舩坂弘(ふなさかひろし)さんは、戦後、渋谷で小さな書店を開き、そこから出発して渋谷に全フロアが書店という「書店ビル」を日本で初めて開かれた方です。 すでにお亡くなりになっていますが、渋谷がいまも若者たちが安心して集える街でい…

皆さん これが最後です さようなら

真岡郵便電信局事件。ソ連軍が侵攻した樺太・真岡で女性電話交換手9名が自決。真岡郵便電信局事件というのは、昭和20年8月20日、すでに終戦の詔勅も発せられ、日本が戦闘を終結させていたはずのこの日に、日本領であった南樺太にソ連軍が侵攻してきたこ…

東条英機の遺言

東條英機の遺書若き日の東條英機閣下上の写真は若き日の東條英機閣下です。 いかにも優秀な青年といった印象を受けます。 その東條英機閣下が東京巣鴨において刑死されたのが昭和23(1948)年12月23日のことです。 64歳でした。東條英機閣下は、明治1…