俺は漢になりたい

俺は生き残れるのか?本当の漢なのか?

昭和天皇

昭和天皇 お腹を空かせた者がいたら、パンを与える。 けれどそれでは一時しのぎにしかならない。 なので、お腹を空かせた者がいたら、パンを得る方法を諭すのがより良いことだ、そんな話を聞いたことがある方も多いのではないかと思います。だけど日本には、…

岩崎ゆき

岩崎ゆき 岩崎ゆきと従軍看護婦のはじまり この記事は、昨年9月にこのブログでご紹介した記事です。このときご紹介した 「岩崎ユキの遺書全文」は、ネット上で公開されるのは、たぶんそれが本邦初のことと思います。私は、この岩崎ユキという、わずか17歳…

インパール作戦

インパール作戦 牟田口 廉也中将 インパール作戦を指揮 あまりにも不自然な作戦 大東亜戦争の末期、昭和十九年三月から六月にかけて、日本陸軍はビルマ(現、ミャンマー)からインド北東部の要衝、インパールを攻略しようとして作戦を発起し勇戦しまし…

日本が変えた台湾

日本が変えた台湾 これは1904年のニューヨーク・タイムスの記事をご紹介します。 この年は日清戦争の勝利によって、日本が台湾の割譲を受けて9年目にあたります。 そしてこの年の2月には日露戦争が勃発しています。日本による統治がいかに素晴らしかっ…

北方領土は要りません by鳩山

北方領土と我が国主権のお話 今日の記事は産経デジタルにも掲載されています。 http://ironna.jp/article/2746 北方領土は、日本の領土です。 歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島のことを言っているのではありません。 樺太の南半分と、千島列島はカムチャッ…

伝説の英霊 船坂弘

伝説の英霊 舩坂弘 舩坂弘(ふなさかひろし)さんは、戦後、渋谷で小さな書店を開き、そこから出発して渋谷に全フロアが書店という「書店ビル」を日本で初めて開かれた方です。 すでにお亡くなりになっていますが、渋谷がいまも若者たちが安心して集える街で…

真岡郵便電信局乙女9人集団自決

真岡郵便電信局 乙女9人集団自決 皆さん これが最後です さようなら 真岡郵便電信局事件。ソ連軍が侵攻した樺太・真岡で女性電話交換手9名が自決。 真岡郵便電信局事件というのは、昭和20年8月20日、すでに終戦の詔勅も発せられ、日本が戦闘を終結させ…

東条英機の遺言

東条英機の遺言 若き日の東條英機閣下 上の写真は若き日の東條英機閣下です。 いかにも優秀な青年といった印象を受けます。 その東條英機閣下が東京巣鴨において刑死されたのが昭和23(1948)年12月23日のことです。 64歳でした。東條英機閣下は、明治…